アクセスカウンタ

ポリオと歩んだ半世紀、そして今PPS…

プロフィール

ブログ名
ポリオと歩んだ半世紀、そして今PPS…
ブログ紹介
4歳の時罹患したポリオとは半世紀を超えての長い付き合いとなりました。振り返れば色々なことがありました。そしてポリオ罹患後の症状・後遺症が長期にわたり軽減し安定期にあると思われ悪化するなどの考えはみじんもありませんでした。ところがショックなことにポリオ罹患後数十年を経てあらたな麻痺や全身に拡がる疲労感、痛みを伴う様々な症状が現れてきました。それがPPS(またはポストポリオ症候群、ポストポリオシンンドロームなどともよばれている)ものです。
私はポリオ経験者の集いであるポリオの会という患者会に所属する会員です。ですから一人ではなく仲間が沢山います。しかし日本全国の現存するポリオ経験者の総数からみれば、会員数はその中のごく一部です。このブログはかつてポリオに罹患しながらもたんたんと社会生活を営み、生活基盤を脈々と築いてこられた方々が、その後新たに発症したPPSの為、孤独感に苛まれているなら、是非とも交流を深めたい。つまりこのブログを語らいの場にしたいと考え開設しました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おめでとうございます。
新年を迎えると必ず前年の正月の自分の身体の状態を思い起こす事にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 20:20
PPSと共に
PPSと共に PPSと共に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 23:58
短下肢装具作成中
短下肢装具作成中 私には幼少時罹患したポリオにより四肢機能障害があります。 成人となり一時的にはかなりの回復期もあったのですが、その後発症の PPS による新たな筋力低下や麻痺、痛みなど様々な症状が出てきました。 現在は自力での基本的な歩行ができなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 00:40
ポリオに罹患してから現在まで(2)
ポリオに罹患してから現在まで(2) 前回記事ではポリオに罹患してから現在までの流れを仮想インタビュー形式でつづってみました。では今回は締めくくりとしてPPSについてお聞きしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 21:37
ポリオに罹患してから現在まで(1)
ポリオに罹患してから現在まで(1) きょうは仮想インタビュー形式で質問と答えという形でブログを書いてみます。(自作自演、このほうがやりやすいので何回かにわけてシリーズで記事をアップします) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 22:35
桜 今年の桜の咲きだしは早かったですね。 私の住まいのある埼玉県では3月半ば過ぎにはちらほら、そし て4月に入った今では散りだしてます。例年ですと必ずこのシー ズンは花見を1〜2回はしているのですが今年は結局やらず じまいでした。それは人ごみに出るのが大変になってきたせい かもしれません。昨年末から簡易電動車椅子に乗るようになり、 身体の筋力低下を確実に感じるようになってきている私です。 これはPPSが徐々に進行してわざわざ人ごみの中へ出かけて いくな…、わざわざ危険度の高い場所に出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 22:43

月別リンク

ポリオと歩んだ半世紀、そして今PPS…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる